代謝アップで痩せやすい体に♪

 

皆さんこんにちは♪

エステティシャンの広林です!

 

 

今日はお題のとおり、代謝についてのお話です。

 

 

「ダイエットをしてもなかなか痩せない」

 そんな経験、ありませんか?

 

 

 

様々な原因が考えられますが、上記に当てはまる方は、

年齢とともに代謝が落ちることで、痩せにくい体を作っている・・!かもしれません。

 

 

 

 

代謝とは、簡単に言うと”エネルギーを消費すること”。

 

 

その代謝には3つの種類があり、中でも”基礎代謝”は、「何もしていなくても行われるエネルギー消費」のことです。

 

つまり、呼吸をする、寝る、まばたきをする・・こんな時でも消費されているものということです。

 

 

この力が年々低下することによって、食べた物を消化しづらくなり、痩せにくい体が作られてしまうのです。

 

 

 

こちらのグラフは、年齢による基礎代謝量の変化を表しています。

 

f:id:ease-sango:20170614180902j:plain

 

参考:「日本人の食事摂取基準」(2010年版)厚生労働省をもとに作成

厚生労働省:「日本人の食事摂取基準」(2010年版)

 

 

 

特に女性は、男性よりも代謝が低いですね(>_<)

何もしなくても消費してくれるだなんて、ぜひとも基礎代謝量をアップしたいところですよね!! 

 

 

 

では、代謝を上げるには??

 

運動・入浴・食生活など、様々な面からアプローチする方法があるのですが、

今回は食事にスポットを当てていきたいと思います!

 

 

代謝アップに効果的な食材として、

ウナギ、カツオ、鶏肉、豚肉、玉ねぎ、ニンニク、にんじん、ほうれん草…などが挙げられます。

 

まだまだたくさんありますが、今回はこの中からカツオ!(今が旬ですね♪)

そしてにんじん、玉ねぎを使った、簡単レシピをご紹介します♪

 

 

❁にんじんドレッシングのカツオカルパッチョ

 

カツオ・・・お好みの量

にんじん・・・1/2本

パセリ・・・適量

カボス・・・1/2コ

ポン酢・・・大さじ5

 

①まず、にんじんを1/2本全てすりおろします。

 

②すりおろしたにんじんにポン酢、パセリを入れカボスを絞り混ぜ合わせます。

  

簡単!にんじんドレッシングの出来上がりです。

 

③オニオンスライス、カイワレの上にカツオを盛り付けて 

 

④先ほど作ったにんじんドレッシングをかけ、大葉を散らしたら…あっという間に完成です !

 

 

f:id:ease-sango:20170615160054j:image

 

にんじんの甘みとポン酢、カボスの酸味が食欲をそそります♪

 

夏にもぴったりのメニューです!

 

 

 

このにんじんドレッシング、色々な食材に合うのでなかなか万能です。

 

例えば、ほうれん草のおひたしにかけても良し◎


f:id:ease-sango:20170612191636j:image
 

 

他には、冷奴、焼魚などにかけるのもおいしいですよ~。

 

簡単なのでぜひ試してみてくださいね♪

 

 

 

今回は代謝アップレシピのご紹介でしたが、

サロンでは、高周波のエネルギーを利用して体内温度を上げ、痩せやすい体を目指す、トリートメント加温美容器を取り入れています。

こちらも代謝アップに大変おすすめですので、お気軽にサロンまでお問合せください♪

 

 

次回は7月 6日更新予定です。お楽しみに(^^)