手は心と体をうつし出す!?セルフハンドマッサージ前編

 

こんにちは、セラピストの磯村です♪

 

 

 

突然ですが、あなたの手はどんな手ですか?

 

 

長い指、短い指、節くれ立った指。

分厚くかたい手のひら、月日とともにしわが増えた手の甲・・・。

 

 

 

子どものような、ぷにぷにとした柔らかい手に戻れたらなぁ、なんて思う方もいるかもしれません。

 

 

 

 

 子どもたちの手が柔らかいのは、まだ年月にさらされておらず、体内の水分が多くみずみずしいから。

 

そして、まだ大人のようにストレスを握り締めていないからです。

 

 

 

f:id:ease-sango:20180727132355j:plain

 

 

 

 

強い緊張状態にあると、手に汗を握ったり、思わずギュッと力が入ったり。

気分が落ち込んでいるときには、何だか手に力が入らなかったりもしますよね。

 

 

手は“心の鏡”と言うのは、そういうことです。

 

 

そして“第二の脳”とも言われます。

それは、ヒトの大脳の領域の3分の1が指と手をコントロールするために使われているからです。

 

 

 

 

このように手は脳と密接に関係し合っているので、

ハンドマッサージはリラックス効果が高いのです。

 

f:id:ease-sango:20180810180133j:plain

 

 

サロンでも「ハンドの施術に入ると眠ってしまう・・・zzz」というお客様が多くいらっしゃいます。

 

 

さらに、手の平にはツボや全身の反射区が存在するので、肩こりやイライラなど、心と体にアプローチすることができるのですよ♪

 

 

自分でできるハンドマッサージで、心身のケアをしてみませんか?

 

 

 

 

 

まずはコレ!全身をゆるめるマッサージ5つ

 

 

前編では、全身を癒すことができる手全体のマッサージをご紹介します☆

 

毎日ムリなくできる時短クイックコースと、

日々のリラックスタイムにおすすめのベーシックコースを用意しました。

 

 

時短クイックコースでは、体の中でも重要な“背骨”にあたる、中指を中心に刺激していきます。

ベーシックコースでは10本全ての指をじっくりとほぐしていくので、全身の隅々まで癒していくことができますよ♪

 

 

 

 

ーポイントー

・ほぐすときは息を吐きながら!リラックスして♪

・強さは“痛気持ち良い”くらいがベスト!

 

 

 

①指をまわす

 

<クイック>ー中指

・中指の指全体を反対の手で軽く握り、左右10回ずつゆっくりとまわす。

f:id:ease-sango:20180822103504j:image

 

<ベーシック>ー全ての指

・第1関節を反対の指で軽くつまみ、左右10回ずつまわす。

f:id:ease-sango:20180822103617j:image

 

・同様に第2関節も、関節をほぐすようにゆっくりと行う。

f:id:ease-sango:20180822103557j:image

 

・指の先を持って大きく反らしたら、根元から大きく2~3回まわす。

f:id:ease-sango:20180822103644j:image

 

 

②指をつまむ

 

<クイック>ー中指

・中指の根元を反対の指で挟み、根元から指先にかけてつまんで刺激していく。

f:id:ease-sango:20180822103730j:image

 

 

<ベーシック>ー全ての指

・各指1本ずつ、根元を反対の指で挟み、根元から指先にかけてつまんでいく。

・指の根元から指先にかけて引っ張り上げ、指先まできたらスポッと抜く。

f:id:ease-sango:20180822110645j:image

 

 

③指を反らす

 

<クイック>ー中指

・手の平を上に向けた状態で、中指を反らせる。

 中指と手首のあたりが気持ちよく伸びる感覚があれば正解◎

f:id:ease-sango:20180822103825j:image

 

 クイックコースはここまででOK(^^)

 

<ベーシック>ー全ての指

 ・手の平を上に向け、指の先を持って手の甲側へ大きく反らす。

 各指1回ずつ、気持ちのよいところまで伸ばす。

 

 

 

④指の間を開く

 

<ベーシック>ー全ての指

・指と指の間を、反対の手を使って思い切り開いていく。

 指の根元から開き、気持ちよく伸びるところまで広げる。

f:id:ease-sango:20180822103907j:image

 

 

⑤手の平をもむ

 

<ベーシック>ー全ての指

・手の平全体を反対の手の親指で、ポイントをずらしながらもんでいく。

 痛いところがあったら、あとでもう一度もむ。

f:id:ease-sango:20180822104012j:image

 

 

 

 

参考文献:原康明編(2010)『Yogini別冊 手のひらセルフケア』枻出版社.

 

 

 

「ベーシックコースを毎日続けてみよう」も、

「平日はクイックコース、時間のある休日はベーシックコースを」も、

「隙間の時間にクイックコース」ももちろんOK♪

 

あなたのライフスタイルに合わせて、気持ちよく日々の暮らしに取り入れてみてくださいね。 

 

 

 

後編では、お悩み別セルフハンドマッサージをご紹介します!

肩こり、腰痛、イライラ、不眠など、あなたのお悩みにお応えしていきます。

お楽しみに!

 

 

 

次回更新は9月6日を予定しております。

またのぞいてくださいね♪