疲れ目、鼻づまり、ストレスなどの改善に!今すぐできる“顔ツボ押し”

 

こんにちは。

セラピストの池田です。

 

 

 

「なんだか最近、目が疲れる」

「なんとなく元気が出ないな」

こんなこと、ありませんか?

 

その気になる症状、ツボ押しでやわらぐかもしれません(^^)♪

 

 

 

 

f:id:ease-sango:20180426172248j:plain

 

 

 

 

 

ツボ押しと聞くと、テレビでよく目にする足ツボマッサージをイメージして、「痛そう!」と思われる方が多くいらっしゃいます。

 

サロンのお客様でも、「痛いくらい押してもらわないと効果がないでしょう?」と仰る方がしばしば。

 

 

 

でも実は、そんなことはないのです。

 

ツボ押しってよく耳にするけれど、このようにあまり知らないものですよね。

 

 

そもそもツボとはいったい何でしょうか? 

どこにあって、どのように押すと良いのでしょう??

 

 

今回は1つずつお話ししていきたいと思います♪

 

 

f:id:ease-sango:20180426143011j:plain

 

 

 

 ツボってな~に?

 

 

東洋医学では、「気」「血」「水」という考え方があります。

f:id:ease-sango:20180426173018j:plain

「気(き)」は生きるためのエネルギー、

「血(けつ)」はいわゆる血液、

「水(すい)」はリンパ液や汗など、血液以外の体液を意味します。

 

これらがカラダの中を過不足なく、スムーズに巡っている状態を健康ととらえるのです。

 

 

 

ツボ(経穴は、「気」「血」「水」の通り道である経絡とカラダの表面との接点となるポイントです。

 

 

経絡は五臓六腑(人間の内臓や働き)とつながっているため、

“ツボは内臓とカラダの表面を結ぶポイント”とも言えます。

 

 

だから、ツボ(経穴)を刺激するとカラダの各器官へアプローチすることができ、自然治癒力を高めると言われているのですね。

 

 

 

 

WHOでは、私たちのカラダには361個のツボがあると定義されています。

そのうち頭部には約50個、顔には約30個のツボが集まっています。

 

今回はその中から、顔のツボ5つをご紹介しますね♪

 

 

 

 

 

スッキリしたい!お悩み別♪顔ツボ5選

 

 

 

 

▼疲れ目&ドライアイが楽になるツボ

 

<晴明(せいめい)>

 長時間パソコンに向かっている、細かい作業が多いなど・・・

★眼精疲労が気になるあなたに!

 

 

f:id:ease-sango:20180331171205j:plain

 

 

目の周辺のコリをとり、痛みをやわらげて不快感をとるツボです。

目まわりの血流が改善されます♪

 

場所:目頭の先端のくぼみ

 

押し方:目を閉じて、左右の「晴明」を両手の人さし指ではさみ、内側にむかって押します。

※目のまわりの皮膚は薄いため、こすったりせず優しく気持ちいいと感じる強さで押しましょう

 

 

 

 

▼鼻づまりが楽になるツボ

 

<迎香(げいこう)>

★花粉症や鼻炎などで息苦しいと感じるときに!

 

f:id:ease-sango:20180331171314j:plain

 

うっとうしい鼻水や鼻づまりを解消。

しだいに鼻が通るようになり、スッキリします。

 

1つ目の晴明(せいめい)とセットで押すとより効果的◎

 

場所:小鼻のわきにあるくぼみ

 

押し方:人さし指で上に向かってゆっくりと押し上げます。

 

 

 

▼集中力を上げるツボ

 

<懸釐(けんり)>

★元気が出ない、集中力が低下していると感じるときに!

 

f:id:ease-sango:20180331171353j:plain

 

頭をスッキリとさせてくれます。

慢性頭痛、眼精疲労、顔のむくみにも効果的◎

 

場所:口を大きく開けたときに耳の前に飛び出るあごの関節から、指3本分上のところ。歯を噛み締めると微妙に動くところです。

 

押し方:気持ちのいい強さで押しもみます。

 

 

▼頭痛が楽になるツボ

 

<太陽(たいよう)>

★肩こりや眼精疲労からくる頭痛に!

 

f:id:ease-sango:20180331171424j:plain

頭痛や高血圧のほか、お顔のリフトアップにも効果的◎

 

場所:目尻とこめかみの間にあるくぼみ

 

押し方:指の腹でやや弱めに押します。

 

親指の腹を当て、残りの四指を後頭部に添えるようにすると、指が疲れにくいのでおすすめです♪

 

 

 

▼ストレス緩和のツボ

 

<印堂(いんどう)>

★不眠、とにかくリラックスしたいという方はこちら!

 

f:id:ease-sango:20180331171450j:plain

 

リラックス効果がありストレスを緩和します。

また、眠る前に押すことで質のいい睡眠にもつながります。

 

脳の血流を改善させたり、鼻水を止める効果があるとも言われています。

 

場所:眉間の中央部

 

押し方:まずは目を閉じて、三~四指の腹部分で額全体を円を描くようにマッサージします。それから左右の中指を重ねて、気持ちが落ち着くまで印堂を押しつづけましょう。

 

 

 

 

以上、おすすめの顔ツボ5選でした♪

 

どのツボも強く押しすぎると逆効果です。

自分が気持ちいいと感じる程度の強さでゆっくりと押しましょう。

 

顔ツボはいつでもどこでも手軽にできます♪

 

デスクワークの休憩の合間や、移動の時間など・・・

ちょっと疲れたな、というときにお試しくださいね☆

 

 

次回の更新は5月17日です。お楽しみに!