目覚めスッキリ!快眠ライフ♪ ~前編~

 

皆様、こんにちは!

セラピストの近藤です。

 

 

 

『寝付きが悪い』『しっかり寝たはずなのに朝起きたらなぜか疲れている・・・』

こんな経験がある方、多いのではないでしょうか?

 

 

 

今回は、“睡眠”について2回に分けてお話していきたいと思います。 

 

 

“睡眠は人が生きていくうえで欠かせないとても重要なものである”

ということは、誰もが分かっていることでしょう。

 

しかし、いつも寝る間を惜しんで何かをしたり、スッキリと目覚めることができなかったり・・・そんなあなたは、質の良い睡眠を取ることができているでしょうか。

  

 

 

人生の3分の1の時間を費やす睡眠。

今一度、自分自身の睡眠を見直してみませんか?

 

 

 

前編では、

・質の良い睡眠をとるとどんなイイコトがあるの?

・どうしたら質の良い睡眠がとれるの?

の2点にスポットを当てていきたいと思います!

 

f:id:ease-sango:20180131171623j:plain

 

 

 

 

質の良い睡眠がもたらす効果6つ

 

 

1.記憶を強化する

 

脳は、昼間にインプットした様々な情報を睡眠中に整理しています。

 

そして、大事な情報と判断されたものはあとで思い出せるように格納され、記憶が定着するのです。

 

眠る直前に練習した技能や記憶は、6~8時間睡眠をとることでより定着し、成績が向上するという研究結果もあるそう。 

 

 

2.代謝UPでダイエット効果!

 

睡眠代謝は、脳の同じ場所でコントロールされています。

そこから食欲に関係のある2つのホルモンが分泌されます。

 

1つは食欲を増進させるホルモン

もう1つは満腹感をもたらすホルモンで、食欲を抑え、脂肪燃焼を促します。

 

睡眠不足が続くと、食欲を増進させるホルモンが多く出てしまいます。

なんと恐ろしい!( ;∀;)

ダイエットにも十分な睡眠が必要といわれる理由がわかりますね~!

 

 

3.美肌効果

 

睡眠中には成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは美肌ホルモンともいわれ、怪我をした細胞や古い肌など各種組織を修復し、寝ている間に肌の調子も整えてくれます。

 

 

 4.免疫力UP

 

寝ている間には白血球もたくさん作られます。

しっかりと寝ると白血球が元気に活動できるので、風邪もひきにくくなります!

 

 

 5.集中力UP

 

しっかりと寝ると思考力があがり、物事の判断能力があがります。

会議でアイディアを出したり、効率よく家事をこなしたりすることができるようになるでしょう♪「冴えてるね!」なんて褒められちゃうかも!?

 

 

 6.気分を安定させる

 

睡眠不足だとなんとなくスッキリせず、イライラして不機嫌になりますよね。

睡眠は、心と身体の休息の時間です。

しっかりと寝ることで翌日の活動に必要なエネルギーを得て、明るい気分になれるのです(*^_^*)

 

 

f:id:ease-sango:20180131173726j:plain


 

 

睡眠の質を意識すると、活動している間の『心』『身体』『能力』『肌』大きな差が生まれるということがわかりますね。

 

 

  

それでは、どのようにしたら質を高められるのでしょう?

 

 

 

 

 

質の良い睡眠をとるために心掛けたいこと5つ  

 

 

1.食事は就寝の2~3時間前に済ませる

 

就寝間際に食事をすると、眠っている間も内臓が働き続けている状態になるため、眠りが浅くなってしまいます。

 

 

2.就寝前はカフェインを控える

 

コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるカフェインには、脳を覚醒させる作用があります。就寝2時間前の摂取は控えましょう。

 

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンは、セロトニンという脳内物質から作られます。

セロトニンは、必須アミノ酸であるトリプトファンから作られます。

 

牛乳にはその“トリプトファン”が含まれていますから、ホットミルクにして飲むのもおすすめです。

ハーブティーや白湯なども◎ 

 

f:id:ease-sango:20180131172144j:plain

 

 

 3.寝る1~2時間前までにお風呂に入る

 

人は体の深部の体温が下がり始めると眠くなります。

 

そのためには、寝る1~2時間前に40度前後のぬるめの湯に浸かるのがベスト!

 

 

 4.寝室の明るさを調整する

 

人間のまぶたには光を感じるセンサーがあり、真っ暗になると脳が休まり、光を感じると目が覚めてくるようにできています。

 

部屋を暗くした時に少しの光もない状態が理想的です。

 ※災害時に備え、枕元には懐中電灯を置いておくと良いですね!

 

 

5.アロマの香りとともに眠る

 

真正ラベンダーカモミールローマンなどの精油は、心地良い眠りと相性の良い香りです。

 

ティッシュ精油を数滴落とし、枕元に置いて眠る方法は、お手軽でオススメです!

 

 

 

 

easeアロマショップでは、精油をたらして使うアロマストーンや手軽に使えるアロマスプレーなども取り揃えております。

 

 f:id:ease-sango:20180202110909j:image

 

 

 

精油

ease-aroma.ocnk.net

 

▼アロマストーン

ease-aroma.ocnk.net

 

▼アロマスプレー

ease-aroma.ocnk.net

 

 

 

 

いかがでしたか? 

睡眠の大切さに改めて気づくことができますね。

 

 

 

快適な毎日を過ごすために、ぜひ取り入れてみてくださいね! 

後編では、さらに快眠の秘訣に迫りたいと思います。そちらもお楽しみに♪

 

 

次回は3月1日更新予定です。また覗いてくださいね~(^^)