乾燥に負けるな!美しい手になるために出来ること★

 

 

 

 

こんにちは♪

ネイリストの鵜飼です!

 

 

これから冬に向けて乾燥が気になる季節ですね。

対策としてハンドクリームが欠かせないという人も多いことでしょう。

 

ひどくなると、あかぎれになってしまったり・・・。

それでも水仕事がさけられず、毎年ツライ思いをしている!そんなお声も耳にします。

 

 

 

 

そもそも、冬になるとなぜ乾燥がひどくなるのでしょうか?

 

 

 

 

冬=乾燥!?その原因とは?

 

  

まず、“冬になると空気が乾燥する”というのは、日本全国共通ではありません。

 

 

冬に吹く北風は、日本海側で大量の雪を降らします。

そのため太平洋側を通るころにはほとんど水分を持ちません。

 

 

だから太平洋側では乾燥した風が吹くのですね。

日本海側の湿度は、むしろ高いと言えるでしょう。

 

 

 

しかし、暖房器具を使うことによる空気の乾燥は全国共通です。

 

 

 

また、気温が下がることで身体が冷え血液の流れが悪くなります。

 

すると身体の隅々まで血液が行き渡らず、健康な皮膚を作るための栄養が足りなくなります。

栄養不足になった皮膚は代謝が低下し、油分汗の量も少なくなり、結果乾燥してしまうのです。

 

 

 

 せっかく綺麗にネイルをしても、お肌自体がカサカサだとやはり少し残念な印象に…

 

 

そこで!

 

今回は“自宅で簡単に出来るホームケア”のご紹介をしたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

自宅で簡単!ながらケア

 

 

忙しい主婦の味方!

洗い物をしながらできるハンドケアのご紹介です♪

 

 

 

最近の食器用洗剤は、お皿がキュッとなるくらい油汚れを落としてくれる優れものが多いですよね。

でも実はコレ、お肌に必要な水分・油分も一緒に落としてしまうのです!

 

 

そして冬は特に、お湯で洗い流すことが多いかと思います。

カレー皿を洗う時、水よりお湯で洗ったほうが油分が落ちやすいですよね。

このことからもわかるように、お湯は水と比べて洗浄力が高いのです。

 

 

これではお肌は大ダメージ!!

 

さぁ、今日からあなたも憂鬱な洗い物の時間をハンドケアタイムに変えてしまいましょう♪

 

f:id:ease-sango:20170925160128j:plain

 

 

用意するもの

・ゴム手袋

・オイルまたはクリーム

 

 

①水仕事の前に、手にオイルまたはクリームを塗る 。

②ゴム手袋をはめる。

③お湯を使う。

 

以上!とっても簡単ですね(^^)

 

 

 

 

手荒れの原因は、水(特にお湯)や洗剤によって手の皮脂や油分が必要以上に奪われてしまうこと。

よって、ゴム手袋を使用することは最大の予防になります。

 

 

ドラッグストアや100円ショップなどでキッチン用のものも手に入りますし、使い捨てのものを選んでも◎。

なるべくぴったりサイズを選ぶと、手からお皿が滑りにくく使いやすいですよ。

 

 

 

また、オイルやクリームを塗ってからお湯を使うことで中がスチーム状態に♪

より保湿効果が高まるのでおすすめです。

 

 

オイルやクリームはいつも使っているお気に入りのものでOK!

キッチンでハンドクリームを使うことに抵抗のある方は、美容効果が期待できる植物性オイルなら安心ですね◎

 

 

 

・・・《おすすめの植物油》・・・

 

・オリーブオイル 

f:id:ease-sango:20171025142255j:plain

人の皮脂の約4割は、オレイン酸という成分でできています。

オリーブオイルはこのオレイン酸をたっぷりと含んでいるので、肌に馴染みやすく乾燥を防いでくれます。

お肌の若さを保つのに必要なビタミンA、ビタミンE、ポリフェノールも多く含みます。

 

 

 

 

・ココナッツオイル

f:id:ease-sango:20171025142306j:plain

 

 

ココナッツオイルにはトコトリエノールという成分が多く含まれています。

聞きなれない名前ですが、ビタミンEの一種で強力な抗酸化作用を持ちます。

 

また、抗菌力保湿力にも期待できる優秀オイルです。

 

 

 

 

・アボカドオイル

f:id:ease-sango:20171025142314j:plain

こちらもビタミンEをはじめとした様々なビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

 

浸透力があり、肌になじみやすいのも特徴。

また、お肌をやわらかくする働きがあり、保湿力にも優れています。

 

特に低温圧搾法で絞られたアボカドオイルは、濃厚で栄養成分たっぷり。

粘度が高いので他のオイルに混ぜて使うことをおすすめされていますが、気にならなければそのままでも使えます。

 

高温圧搾法で絞られたものは、溶剤や添加物を含むのでお肌への負担がある上、酸化しやすくなっているので購入の際は要注意です。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

▼“ハンドケア”についての関連記事はこちら

ease-sango.hatenablog.com

 

 

 

 

ネイルサロン内ではハンドクリームもご用意しております♪

 

f:id:ease-sango:20170921021309j:image

甘い香りから爽やかな香りまで種類が豊富で、塗るだけでとても癒されます♪

 

 

 

今日のちょっとしたケアの積み重ねが、数年後のお肌をつくっていくのです。

 

顔だけでなく、手を見られても年齢がわからない美魔女を目指して…♡

しっかりとケアしてあげましょうね(^^)

 

 

f:id:ease-sango:20170925155652j:image 

 

 

 次回は11月16日更新予定です!お楽しみに♪