アロマ初心者の私が『アロマテラピー検定』を取得するまで

はじめまして!

エステティシャンの加藤です♪

 

いつも ease aroma をご利用いただきありがとうございます(^^)!

 

 

 

私は系列店のサロンにおりますが、エステ部門を担当しているため、実はアロマとはあまり関わりがありませんでした。

(当店で主にアロマを担当するのはリラクゼーション部門のスタッフだったのです♪)

 

 

 

しかし、ずっと気になっていたアロマの存在・・・

一度、きちんと勉強してみたいと思うように。

 

そして、せっかく勉強するのだから、何か資格を取りたい!

 

 

 

ということで、今回は

”アロマ初心者の私が『アロマテラピー検定』を取得するまで”についてのお話です!

  

 

 

アロマテラピー検定とは、

公益社団法人 日本アロマ環境協会 (以下AEAJ) が実施する資格認定試験です。

 

 

 

アロマを扱う協会は、日本にも、海外にもいくつかあります。

その中でAEAJは、日本の中でもっともポピュラーな協会であると言えるでしょう。

 

 

 

そもそもアロマとは?

 

そうです。初心者の私は、まずここからなのです。

 

私の中では、初めは、いい香り、癒し、心と体に良さそう、というぼんやりとしたイメージを持っている程度でした。

 

 

 

アロマテラピーについて、AEAJでは以下のように位置づけられています。

 

『植物から抽出した香り成分である精油エッセンシャルオイル)を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法。』

 

 

 

これだけ聞くと、分かるような分からないような?印象かもしれませんね。

 

 

 

でも例えば、 オレンジの香りで気分がリフレッシュされたり、バジルの香りに食欲をそそられたり・・・。

 

こんなふうに思い返してみると、なるほど!

香りと身体って深く結びついていたんだ、ということが分かりました。

 

 

このように精油が持つ作用を上手く暮らしの中に取り入れて、 役立てていこうというわけですね。

 

 

 

 

資格取得までの道のり

 

さて、正しい知識を身につけて、安全にアロマテラピーを楽しむべく!!

こちらの検定試験を受けることにしました。  

 

f:id:ease-sango:20170627121154j:image 

 

 

 

 

本屋さんへ行くと様々なテキストが並んでいますが、私はこちらの公式テキストを使い勉強しましたよ~。

アロマテラピー検定公式テキストは、ease-aroma-shopにてお取り扱いしております。)

 f:id:ease-sango:20170627121125j:image

 

 

テキストに記載されている内容は、

 

・香りや精油の基礎知識

・安全な精油の使い方

アロマテラピーの利用法

アロマテラピーの歴史

アロマテラピーの役立て方 など・・・・・

 

 

精油についての専門知識はもちろんのこと、上記以外にも、心身の健康や美容、ストレスのメカニズム等についても学びます。

 

 

 

テキストの内容をきちんと理解するため、私はeaseセラピストスクールにて、対策講座を受けて学習しました。

ちなみに、今回は私のほかにも、2人のeaseエステティシャンが参加しました。

 

 

 

 

テキスト内容さえ理解していれば、試験には問題ないかと思います。

でも、なにせ初めて学ぶ世界。

 

私は、気になったことや分からないことをすぐに講師の先生に教えてもらうことができたので、スクールで学んで良かったです(^^)

 

 

  

講座ではさまざまな基材や器具を用いて、手作り化粧品やアロマスプレーなども作りしました。

 

みんな香りの好みがちがうので、出来上がりもさまざまで楽しかったです!

 

作ったものはそれぞれ持ち帰り、お風呂あがりに手作りクリームを使ってみたり、玄関や寝室でアロマスプレーの香りを楽しんだり‥♪

また、お家でも家族と一緒に作ってみようと思います♡

 

 

 

検定を受けてみて

 

5回の講座も終わり、ついに検定当日!

(講座は全6回。合格後にアロマテラピーアドバイザー認定講習があります。)

 

 

 

試験はマークシート方式で、全部で70問。

実際に香りを嗅いで精油名を答える問題も出題されるので、ドキドキでした(>_<)

 

 

 

 

 

約1ヶ月後、結果が送られてきました。

ドキドキしながら開封してみると…

 

合格!!

 

 

 

 

認定証です♪

 

f:id:ease-sango:20170627121050j:image

 

 

無事合格した私は、これを機に技術も学んで(今回の試験やAEAJとは無関係です)、今はアロマトリートメントの施術もさせていただいております♪

 

 

このように、仕事に活かしたい!という方から、気軽に楽しみたい!という方まで、おすすめの資格です。

 

 

 

easeセラピストスクールでは、アロマテラピー検定に向けた対策講座から、アロマテラピーに興味はあるけれど何からはじめたら良いか分からないという方向けにeaseオリジナル1dayコースを開講しています。

 (現在、セラピスト養成講座は休止中です。)

 

興味のある方は是非お問い合わせくださいね^_^

 TEL:0561-52-0550
 URL:http://ease-aroma.ocnk.net/page/922

 

 

次回は8月3日更新予定です。 

お楽しみに♪