簡単!セルフネイル④大流行!ニュアンスネイル編

 

こんにちは☆

ネイリストの鵜飼です。 

 

 

今回は、最近大流行中“ニュアンスネイル”をご紹介します。

 

※今回のネイルアートは、ポリッシュ(マニキュア)には不向きなデザインとなります。ジェルネイルでお楽しみください。

 

 

 

 

 

ニュアンスネイルってどんなネイル? 

 

 

 

ニュアンスネイルのニュアンスとは、『微妙な色合い』のことを意味します。

 

カラーを重ねて絶妙な色の変化を楽しんだり、陰影を楽しんだりするネイルのことです。

 

 

 

特に決まったデザインはなく、絵を描いたりするわけでもありません。

絵を描いたり細い線を引いたりするのが苦手な方でも、必ずいい感じに仕上がるのがポイントです(^^)/♪

 

 

 

 

 

 

ニュアンスネイルに挑戦しよう!

 

 

 

1.カラーを決める

 

  

まずはカラー選びですが、ニュアンスネイルはどんなカラーを選択しても大丈夫です。

好きな色を2~3色選びましょう。

 

色の組み合わせは自由ですが、同系色のほうがキレイに仕上げやすいです。  

さらに、透明感のあるカラーをチョイスするとより雰囲気が出ますよ♪ 

 

 

慣れてきたら、同系色2色+アクセントカラー1色を入れるのもおすすめです。

 

 

たとえば、オレンジ×ブラウン×カーキだとこのような仕上がりに♪

 

f:id:ease-sango:20180521150125j:image

 

 

 

 

パープル×グレー×オレンジだとこのような感じに仕上がります(^^)

 

f:id:ease-sango:20180521150129j:image

 

 

 

 

 

 

今回、私はこちらの2色を用意しました~!

紫陽花を思わせるようなきれいなパープルピンクで、梅雨入りしてもばっちりなカラーです。

 

f:id:ease-sango:20180514194850j:image

 

 

 

 

 

2.クリアジェルを混ぜる

 

 

選んだ2色にそれぞれクリアジェルを混ぜて、うすめた色を作ります。

こうして透明感を出すことで、色の重なりがキレイになります♪

 

 

このとき、私たちは小さくカットしたアルミホイルの上でカラーを作ります。

ある程度の強度があり、使い終わったらそのまま捨てられるので便利ですよ☆

 

f:id:ease-sango:20180507123036j:image

 

 

 

 

 

3.ベースカラーをランダムに塗る

 

 

カラーを作ったら、さっそく塗っていきましょう!

ポイントは、2色をランダムに塗っていくこと☆

 

 

まずはピンクをのせて、、

 

f:id:ease-sango:20180514194944j:image

 

 

 

 

次にパープルをのせます。

 

はじめに塗ったピンクに少しずつ重ねながら、2色をランダムにのせていきましょう。

 

f:id:ease-sango:20180514195311j:image

 

 

 

 

色と色の重なり合いによって、絶妙な色の変化や濃淡があらわれます。

 

むずかしく考えず、ササーッと適当に塗って大丈夫です!

 

f:id:ease-sango:20180514195507j:image

 

 

 

 

ここで一度硬化したら、ベースは出来上がりで~す♪

 

f:id:ease-sango:20180514234357j:image

 

 

 

 

 

4.フィルムやラメ、金箔、ストーンなどで装飾する 

 

 

ここからは、お好みです(^^)

装飾しないのもアリですし、ストーンやラメなどでキラキラさせてもかわいいです!

 

 

今回はオーロラフィルムと金箔を使用していきます。

 

 

オーロラフィルムはハサミでカットして使います。

 

f:id:ease-sango:20180514234716j:image

 

 

 

こちらもランダムに切っていきましょう。

 

三角を意識して切ると雰囲気が出ますよ~♪

大きさや長さもバラバラで大丈夫です☆

 

f:id:ease-sango:20180507123853j:image

 

 

 

 

切ったものをランダムに貼り付けていきます。

とにかく適当に、がポイントです!

 

f:id:ease-sango:20180507124057j:image

 

 

 

 

貼り付けたら、ベースに塗ったカラーを、先ほどと同じ要領で上から重ねて塗ります

 

 

オーロラフィルムをハッキリと目立たせたい、より一層キラキラとさせたい場合には、カラーを重ね塗りしなくてもOKです。

 

今回、私は上からもう一度塗ることで、ふんわりとしたキラキラ感を演出しています♪

 

f:id:ease-sango:20180507124213j:image

 

 

 

 

硬化したら、金箔をランダムにのせていきます♪

 

f:id:ease-sango:20180507124436j:image

 

 

 

 

 

トップジェルを塗って硬化したら、完成です(^ ^)!!

 

 

 

 

f:id:ease-sango:20180507124931j:image

 

 

 

 ニュアンスネイルは難しい技術は一切必要なく、セルフでも挑戦しやすいネイルです。
カラーを変えればさまざまな雰囲気を楽しめますよ☆

サロンでもオーダーの多いとってもお洒落なネイルです(^o^)♪

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

 

次回は6月21日更新予定です。お楽しみに♪