スキンケア編①意外と知らない“正しい洗顔”

 

こんにちは。

エステティシャンの杉山です♪

 

 

 

みなさん、スキンケアは好きですか?

 

お客様からは、「スキンケアは面倒!」と言われてしまうことがよくあります。

家事や子育てに追われていて、ゆっくりケアをする時間がなかなかとれない方もいらっしゃるようです。

 

 

でも、私は大好きです♡

きちんとお手入れをすると、しただけの効果が出るのでとっても楽しいのです♪

 

 

 

 

 

そこで、スキンケア編第一弾!

 

【スキンケアの基本は洗顔】と言われているほど重要な洗顔について、時間がない方でも今日から変えられる洗顔方法をお伝えします!

 

 

そもそも、なぜ洗顔が必要なのでしょう。

 

「 クレンジングをしてるから洗顔はいらないでしょ?」

「ダブル洗顔って肌が乾燥しそう」

と思っているあなた、必見です! 

 

 

クレンジングと洗顔の違いは?

 

 ”ダブル洗顔(クレンジングと洗顔を両方行うこと)はよくない!”と聞いたことがある方は多いと思います。

 

しかし!クレンジングと洗顔にはそれぞれ役割があります。

 

 

 

クレンジングは、メイクなどの脂汚れ、詰まった角栓など油溶性の汚れを落とします。

この汚れは放っておくと、毛穴の黒ずみやニキビの原因になります!

 

 

洗顔は、汗やほこり、古くなった角質、皮脂など水溶性の汚れを落とします。

古くなった角質をため込んだお肌はターンオーバーの乱れを引き起こします。(ターンオーバー=お肌の生まれ変わり)

 

 

 

 

このようにクレンジングと洗顔は別々の目的を持っているので、きちんと両方を行うことがオススメです♪

(すごく乾燥肌で、皮脂分泌が極端に少ない場合は注意が必要です)

 

 

では、気になる洗顔方法です!

 

 

 

 

正しい洗顔の手順

 

①顔をしっかりと濡らす

 

汚れをある程度洗い流しましょう。

 

 

洗顔料をもこもこに泡立てる

 

 両手にたっぷり、このようにクリーミーな泡を作ります。

 

f:id:ease-sango:20170807185318j:image

 

 

 

”もこもこ”の目安は、”逆さまにしても泡が落ちてこない”程度です。

 f:id:ease-sango:20170807180737j:image

 

 

③優しく洗う

 

手と肌の間にクッションのように泡をのせ、優しく洗います。

手はお顔を触るのではなく、泡だけを触るように心がけましょう。

 f:id:ease-sango:20170902174416j:image

 

 

④20回以上すすぐ

 

すすぎ残しはニキビ等のトラブルのもとです!

泡が目に見えなくなっても20回はすすいでください。

 

 

 

⑤タオルで水分をおさえる

 

清潔で柔らかなタオルで、擦らずしっかり水分をおさえます。

摩擦は厳禁です!

 

 

 

洗顔名人になる4つのポイント

 

1.お湯の温度は32℃
 
皮脂汚れなどは30℃~32℃で溶け出します。
お湯が熱すぎるとお肌の保湿成分が失われてしまいます。
余分は皮脂は取りつつ、必要な皮脂は残せる温度が32℃です!
 
32℃は皆さんが思っているより低めの温度だと思います。
”ぬるま湯”ではなく、少し冷たいかなと感じる”ぬるま水”を目指してみてください。
 

 

2.泡立てネットを使用する
 
もこもこな泡づくりのポイントは泡立てネットを使用することです!
100円ショップなどでも手に入ります。
 
サロンでも、エステの際に実際に使用していますよ♪
柔らかいネットよりも、硬めのネットの方が泡立ちやすくてオススメです!
 
 
f:id:ease-sango:20170807211654j:image
 
 
 
3.洗う時間は30秒!ゴシゴシしない!
 
洗いすぎはお肌にダメージを与え乾燥を招きます。
 
ニキビやザラつきが気になる箇所は、ついつい強く洗ってしまいがちですが、かえって皮脂の過剰分泌を引き起こすこともあるのです!
特に皮膚が薄い、目元と口元の力加減には注意が必要です。
 
 
 4.すすぎはシャワーで行わない
 
シャワーを豪快にお顔にかけていませんか?
シャワーは水圧が強いため、お肌を傷つけてしまいます。
なんと、たるみの原因にもなるのです!
シャワーでもワンクッションおいて、手ですくって丁寧にすすぎましょう。
 
 
 
 
以上が洗顔方法と、ちょっとしたポイント4つです。
最初は少し面倒かもしれませんが、慣れてしまえば簡単なことばかりです!
 
 
いいお化粧品を使う前に、大事なお肌に負担をかけないことから見直してみませんか?
毎日の習慣を少し見直すだけで、きっと美肌に一歩近づきます♡
 
 
 
 
次回の更新は9月21日予定です♪またのぞいてみてくださいね。