春むくみ??

 

 

はじめまして!セラピストのいそむらです(^^)

 

さてみなさん、タイトルにある

 

“春むくみ”

 

って、耳にしたことありますか?

 

 

わたしは春先から、手足と顔のむくみが気になってきました~。

お客様の中にも、「最近やたらと脚がむくむのだけど、どうしてかな~?」と仰る方がちらほら。

 

むくみとは、

体の中を流れる血液中の余分な水分や老廃物が、身体のどこかに留まってしまう状態を指します。

 

 

本来なら血液としてさらさらと流れ循環していくものが、静脈リンパの流れが滞り、心臓までいかずに管から漏れ出して、細胞の隙間に溜まっていってしまうのです。

 

老廃物に脂肪や水分が合体し、変質したものが…セルライト!!

たかがむくみ、と放っておくのは怖いですね~!

 

 

本題の春むくみですが、

実は、春は一年の中でも、もっとも気圧の変動が大きい季節。さらに、日々の気温の変化も、朝晩と日中の温度差も激しいですよね。

 

それによって自律神経が乱れ、血流が滞ってむくみにつながるというわけです。

 

 

ということは、血流をよくすることが大切なんですね♪そのためには、温める、適度な運動、セルフマッサージなどの方法があります。

 

 

わたしは今回、ふくらはぎのセルフマッサージをしてみました。

 

 

まずは足元を温めて…

 温度は熱すぎず、心地よいと感じるくらいがベスト♪

 
f:id:ease-sango:20170510113241j:image

 

セルフマッサージには、すべりをよくするためにキャリアオイルを使用していきます。

今回は、サラッとした使用感がお気に入りの“ホホバオイル”。

 

それに、ジュニパーベリーとローズゼラニウム精油をブレンドしてみましたよ~♪

キャリアオイル20mlに計4滴垂らしました。(1%濃度)

 

 
f:id:ease-sango:20170510113300j:image

 

気になるところにオイルを塗布したら

 

 
f:id:ease-sango:20170510113313j:image

 

 

下から上へ!とにかく下から上へ!!

 


f:id:ease-sango:20170510113326j:image

 

心地よい強さで、気持ちよ~く流します。

リラックスするのも、大切なポイント♡

 

 

リンパ節を刺激すると、より流れが良くなりますよ♪

 ふくらはぎ付近には、足首の前側、

(くぼみになっているところを刺激してみてください♪)


f:id:ease-sango:20170510113349j:image

膝裏があります。

(こちらも下から上へ!)


f:id:ease-sango:20170510113401j:image

むくみと関係が深い泌尿器系の反射区や


f:id:ease-sango:20170510113831j:image

三陰交というツボを刺激するのもいいですね。

(くるぶしから指4本分上にあります)
f:id:ease-sango:20170510113922j:image

 

終わるとスッキリ!

お家で手軽にできるので、おすすめです(^^)

サロンでは、足裏のツボ+膝上までオイルで流していくコースもあります。

気になる方はぜひ、サロンへお尋ねください♪